家計ドックで家計の把握を! ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識

今回は家計ドックの紹介です。

 

「家計ドックってどんなことするの?」

「よくわからないことに5,400円も使いたくない」

 

このように思われてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

当事務所では、サービス内容を変更して2週間が経ちますが、家計ドックの申し込みが入ってきています。

でもお客様の立場で考えると、申し込むことはかなり勇気のいることでしょう。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s.jpg

 

お客様がサービスのイメージを掴めたら、もっと気軽に申し込めるのではないかと考えています。

そこで今回は、家計ドックとはどのようなことをしているのか紹介します。

 

ご覧になって料金ほどの価値があると感じられたら、このサービスをご利用ください。

添付の画像は、案内チラシとお客様にお渡しする診断結果の見本です。

 

家計ドック

診断日  お客様のご希望日(2週間前にご予約ください)

診断時間 以下の3つからお選びください。

 10:30~12:00

 13:30~15:00

 15:30~17:00   

場所  当事務所(出張診断も可能です)

 

◇診断の流れ◇

お申込み(診断日の2週間前までにご予約)

当事務所より問診票(ヒアリングシート)を送付します。

お客様は問診票を記入して、診断日の3日前には到着するように返送してください。

料金を振込でお支払いいただきます。(現金でのお支払いをご希望の方は、診断日にお支払い)

家計ドック受診

診断結果を用意していますので、処方箋も併せて説明します。

診断時間は1時間30分くらいくらいです。

 

以下の案内チラシでご確認ください。

③家計ドックアプローチちらし.jpg

家計ドックのご案内.pdf

 

家計ドックはお試し相談のため、お客様と配偶者が100歳まで生きた場合に限定した家計の収入と支出、そして資産の推移を見ていきます。

今のままの生活を続けた場合、資金が持つのか足りなくなるのか把握することが出来ます。

 

マネーバランス倶楽部(年会費制)の会員様は、これに加えて

・ご主人に万が一のことがあった場合

・配偶者に万が一のことがあった場合

・ご主人が働けなくなった場合

・配偶者が働けなくなった場合

この4つの診断を行います。

そして家計の決算を行いながら、ライフプラン実現に向けてバランスをとっていきます。

「豊かさとゆとりをもって楽しく人生を送ること」これが目的です。

診断書1.jpg

診断結果です。

生涯の収支とご家庭の家計寿命が表示されます。

結果が良好であるといいですね。

診断書2.jpg

金融資産のグラフはこんな感じで表示されます。

見本はかなりのマイナスになってますね。

診断書3.jpg

このキャッシュフロー表の作成に時間がかかりますので、診断日の3日前までに問診票の返送をお願いしています。

一般的な家庭の収入と支出で考えるのではなく、我が家(お客様)の収入と支出で算出しますので、家計の状態を正確に把握することが可能です。

無料で作ってくれるところは、ざっくりとしたものが多いですね。

診断書4.jpg

処方箋はこんな感じです。

右側には今後必要になってくる項目が、ずらりと表示されています。

この結果をもとに対策を考えます。

 

いかがでしたか?

家計の把握は、早めに知れば知るほど将来への準備をムリなく行うことが出来ます。

 

今は問題なく生活出来ているご家庭でも、一度試してみてはいかがでしょうか。