何事も修正が大事! ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

我が家は庭に芝生を植えています。

 

新築した時の私の希望だったのですが、この手入れが大変なのです。

 

月に一度は草取り。2週間に一度は芝刈りと芝の成長と見栄えを保つのには手入れが欠かせません。

 

とはいえ寒い時期には、草取りをする気にもなれずにほったらかし。

 

ようやく暖かくなったので、天気の良い日に少しずつ草取りをしています。

 

721f274be32381457f22b244083d4483_m.jpg

 

草取りをしている時に、ふと思ったこと。

 

長期間ほったらかしでは草に覆われて後の手入れが大変だなあ。

 

定期的に手入れをしなきゃ。

 

あれ?これってライフプランと同じだ。

 

 

ライフプランは立てただけで、ほったらかしだとプランから大きく外れてしまいます。

 

実現できるように定期的な検証と修正が必要なのです。

 

何事も修正は大事なんですね!

 

 

マネーバランスクリニック®では1年に一度、予算組みと家計の決算を行うことでライフプランに近づけるよう修正を行います。

 

「予算と決算」

 

これを毎年行っているのは、国や県そして会社。

 

毎年予算を組んで1年の終わりには必ず決算を行いますよね。

 

なのに・・・

 

一番身近な我が家では、予算組みも決算も行わないご家庭が多いのではないでしょうか。

 

将来、豊かさとゆとりのある暮らしを実現するには、ライフプランと家計の決算が不可欠だと考えています。

 

皆さんも年に一度の決算を取り入れてみてはいかがでしょうか。