暮らしの中での「目からうろこ」 ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

突然ですが、皆さん“アマルガム”ってご存知ですか?

 

私はシックハウスやアトピーで通院しているのですが、病院で教えてもらいびっくりしました。

 

 

“アマルガム”とは金属水銀で歯科修復材料として40歳以上の方を中心に口腔内に残っているそうです。

 

虫歯の治療に使われている銀色の詰め物のことですね。

 

私も奥歯に2か所残っていました。

 

 

このアマルガム、歯周病などの口腔内の疾患だけでなく、アトピーや喘息などアレルギーも引き起こす可能性があるそうです。

 

長年アレルギー症状に悩まされていますが、口腔内に原因があるかもしれないと聞いた時には「目からうろこ」でした。

 

 

アトピーやシックハウスは簡単には改善しないものと思っていましたので、まだ除去の治療は受けていませんが「ひょっとしてこれで治るのでは!」となんだか嬉しくなってきました。

 

体調不良の原因が“アマルガム”なのかは分かりませんが、なるべく早めに治療を受けて、結果をお知らせしたいと思います。

 

 

 

「目からうろこ」といえば、あるFPの考え方を学んだ時も衝撃を受けました。

 

例えば・・・

 

家計は家計簿(損益計算書)で考えるのではなくて貯金箱(貸借対照表)で考える。

 

 

家計簿と貯金箱についてはこちら

 

0a48f35dd94383ce9b827ff22a97be55_s.jpg

 

 

ファイナンシャルプランナーの資格を持っていても、教科書通りの提案しかできない人が多くいます。

 

私もそうでした。

 

転職した時の退職金の使い道を、転職に必要な自動車をキャッシュで購入、残りを住宅ローンの繰り上げ返済に充ててしまったことを、あるFPの考え方を学んでから後悔しました。

 

私のような失敗をしないように、1人でも多くの方へ考え方を伝えたく情報発信をしています。

 

“ゆたかさとゆとり”を手に入るため、早めの準備をしていきたいですね。

 

もっと知りたいと思われたら“お試し相談(無料)”で考え方をお伝えしますので、有効に活用してくださいね。