講座案内 2月3日(日)新お金の教室@松江 ①マネーバランス基礎講座

お金の教室を松江市で開催します。


人生100年時代を自分らしく活きるためには、ライフプラン(将来どうありたいのかというあり方)が大切です。

そして保障と所得の考え方、さらに家計決算という考え方を学ぶ講座です。気軽に金融リテラシー(読み・書き)を学んでみませんか?

今回の講座は計4回の内の第1回目「マネーバランス基礎講座」です。


【 日時・会場 】 
 2月3日(日) マネーバランス基礎講座
2月24日(日) 保障基礎講座

      会場  松江市市民活動センター  402研修室
          松江市白潟本町43番地 STICビル

3月31日(日) 10の所得基礎講座
4月21日(日) 家計決算基礎講座

     会場  いきいきプラザ島根  406研修室
         松江市東津田町1741-3

時間  いずれも 13:30~16:30

定員  10名
受講料 4,000円 (税込)/1講座
受講料は当日お支払いいただきます。
※ご夫婦での受講は6000円/2名です。テキストは1部です。
 
その他、市民活動センターでの開催は、駐車場代として200円が必要です。        


※受講申し込みが必要です
 申し込み締め切りは 2月1日(金)です。


ご夫婦での申し込みの場合は、連絡事項の欄にお名前を入力してください。
複数の講座を受講希望の方は、各講座ごとの申し込みは不要です。
連絡事項の欄にその他受講日を入力してください。
例:4講座申し込みます  2月3日と3月31日を申し込みます など

受講申し込みはこちらから↓
https://reserva.be/kamimoneyclinickouza/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=0aeJyzMDWzMAQAAzQBDQ
 

お金の教室@松江.jpg


【講座内容】
①マネーバランス基礎講座
ライフプランとは人生の予算立て、目印、人生設計をさします。
収入計画・支出計画・財産形成計画を同時に立てることで収支・将来の財産の目安がわかります。
マネーバランスプランとは、預貯金・保険・ローン・資産運用・社会保障・企業保障の役割分担を行うことで、 我が家に必要な金融のバランスを計っていきます。
今の家計のことや、将来のお金のこと。たくさんのお金に関する不安を解消するためには、まずお金のことをよく知ることが大切です。
本講座はその最初のステップです。

②保障基礎講座
様々な場面での「リスク=○○かもしれない」を発見し、安心してくらしていくためのリスク管理をすることを目的として公的保障や金融について学んでいきます。
「保険=保障」ではありません。
保険の見直しをする前に我が家にとって準備すべき保障のカタチを考えて、ムダ・ムラ・ムリのない保障づくりをすることでリスク管理をしていきましょう。

③10の所得基礎講座
将来必要なお金を準備していくために所得を管理していく必要があります。
所得を上手に使いながら資産を貯めたり増やしたりしていく手法と、そのリスクについて学んでいきます。
お金を貯めたり増やしたりするには時間がかかります。
いま、そのために必要な知識を身につけることで、将来の生活のゆとりづくりに役立てていきましょう。

④家計決算基礎講座
健康診断と同じように家計も診断をすることで今から将来に向かっての家計の体力が分かります。
診断の重要性とその後の家計管理の手法を学んでいきます。
人生は計画を立てても予定通りにはいかないものです。
「時間」「金額」「使い道」を定期的に検証していきながら、よりよく生きるために必要な最終ステップを習得しましょう。