物価の上昇感じてますか? ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

我が家では、私が生協に勤めていたころから、お正月の料理でよく注文していたものがあります。

 

それは 数の子・黒豚・ズワイガニ です。

 

どれも美味しいですよね!

 

その中でもズワイガニは、焼いて、茹でて、鍋にして!

 

どれも美味しいですが、我が家は茹でたのが好みです。

 

このズワイガニ、ここ数年でかなり値上がりしているのです。

 

10年くらい前は2杯で2980円(ロシア産)だったのが、ここ数年で4980円と2000円もアップしています!

 

原因は中国で富裕層が増え、カニなどの高級品の消費が増えているということでした。

 

生協にいたころはあまり気にしていませんでしたが、今この仕事をしていると、とても気になります。

 

2980円が4980円ということは1.67倍に物価上昇。

 

10年間でみてみると年間5%の物価上昇率です。

 

すべての物価が同じように上昇しているわけではないのですが、物価の上昇に比例して我が家の収入は増えているでしょうか?

 

なかなか増えていないのが現状ではないでしょうか。

 

cc9fb559532149a6e64e48f130218f3a_m.jpg

 

 

カニ以外にも物価の上昇を実感しているものがあります。

 

私が見かけたものでびっくりしたのは・・・

 

新巻鮭!!

 

20年前は980円だったのが、な・なんと4500円!!

 

4.5倍ですよ!

 

そして遊戯王チップス。

 

スーパーでの価格は98円。

 

私が子供の頃はプロ野球チップスで、30円だったような。

 

しかも手に取ってみると軽い!量目も昔より少なくなっている。

 

タバコの10本入りが売っているのにもビックリ!

 

昔はショートホープくらいだったのに。

 

量目を抑え価格を下げることで買いやすくしているのでしょうけど、それで家計が改善するわけでもないのですが…

 

世界の未来は…

 

2025年にはインドの人口が中国を抜いて世界一に!

2050年には世界的な食糧危機になるのでは!

2055年には世界の人口が100億人を突破!

 

と予測されています。

 

世界の人口が増え、人々の暮らしがが豊かになれば消費が拡大していくでしょう。

 

その時に大好きなズワイガニはいくらになっていることやら。

 

 

皆さんは暮らしの中で物価の上昇を感じていますか?

 

やはり家計改善には予算と決算、そして使い道を考えることが必要だと感じています。

 

これから20年、30年先を予測すると、物価の上昇は避けられない時代となってきます。

 

今だけを見るのではなく、今後の物価上昇に負けない家計を作っていきたいですね!